スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • by スポンサードリンク
  • -
  • -

『strange』について

どうも家庭科の男ごまのはえです。

実家から送られてきた大根をうす揚げと煮込みました。
ホロホロあつあつを食べながら、お湯割り飲みながらこの文章書いてます。

おばさん万歳!


さて来週から「strange」の本番です。
誰も気づいてないと思いますが、私にとって初の英語タイトルの作品です。
しかも初の三部構成になっとります。

第一部「垂直移動編」
第二部「平面移動編」
第三部「直角交差編」

うーん。
意味深。

三つにわかれてますが、三つの作品を上演するわけではありません。
一つの事柄を二つの視点から描いた作品と思ってください。
垂直と平面の二つね。
そして二つが直角に交差するとき……、でっかい音がなります。

今いえるのはそれくらいです。

上演時間は1時間40分くらいです。楽しみにしててくださいね。


(写真:利尻富士を背景に眠るごま)



ごまさん

こんばんは
市川さんから紹介頂きましたかもめです(^m^)


strange京都公演初日まであと1週間ちょい!

なんてこった!

こないだの稽古では舞台美術の模型がやってきてさらに気合入りました

けんたろうさんによる振付もガンガンです

楽器の演奏もたっくさん

目が回りそう…

でもこの一つ一つが舞台上にstrangeな空気を作り出すので

負けない!

今回の目標は、空気を作る!でも空気を読みすぎない!さらにいっそのこと壊しに掛かってみる!

これです


さて、私が紹介するのはこの人!

われらが座長ごまのはえ

お彼岸の魚の名古屋公演で初めてニットを目の当たりにしてからのお付き合い

もう5年になるんですねえ

思えば、『ノクターンだった猫』に『ピラカタ・ノート』に、ごまさんの彼女役ばかりしているような・・・

さて、最近おばちゃん化がめっきり進んでいるごまさん
写真ではかっちょ良く演出しているように見えますが、彼の成分内のおばちゃん率はドンドン上がっています

紺色のトートバックを腕にぶら下げ稽古場にやってくる姿はまんまそのものです

でも舞台に上がったら全ての空気を独り占めしちゃうんってんだか

ずるい

今回も作家、演出家ごまのはえだけでなく、役者ごまのはえにも注目です




かもめちゃん

市川愛里です。

最近オープンした稽古場近くのパン屋さん。
フランス産小麦とオーガニックイーストに違いない、と思いながらカレーパンを食べました。どどーんと角切りの牛肉さんも入っていて大満足。
柚子胡椒の効いたベーコンエピはおすすめ!

strangeは絵本のページをめくっていく感覚がとても好きです。
物語の中に劇場をまるごと全部引き込めたらいいなー!



藤田かもめさん

彼女は『クレームにスマイル』からの入団で、織田くんと同期。
入団前に名古屋からわざわざニットの手伝いに京都に通ってくれたこともありました(^_^)

今回は良き母の役をしたり、色の濃いキャラクターものにチャレンジしたり、楽器も何種類も扱います。
彼女が一番多く楽器を触っているのじゃないかしら?
舞台上での生音にも注目ですよー!




市川さん

初めまして♪

澤村さんから紹介された若葉マークな山岡未奈(やまおかみな)です\(^O^)/
つまり今回がニット初参加です♪

単にセリフを覚えるだけだと向上心が無いな〜と思い、心機一転入団してみました。
んで、稽古に参加してみて…ニットって予想以上にレベルが高い…
完全に、ぽかーん(_´Д`)ノ~~状態です…

出ハケが無くても、いなきゃいけない、その時の雰囲気。
楽器は弾くし、小道具のスタンバイと段取りのオンパレード。
ダンスもコンテンポラリーで未知なる世界。
歩くだけという簡単なはずの事さえ、四苦八苦な毎日です。。

後、1週間ちょっとで本番だなんて、顔面蒼白ものです…
が、そんな弱音を言ってる暇は無いです。
演出曰く、失望7割・期待3割な出来ない気持ちを思いっきりぶつけてやるしかないです。。
奇妙でかなりハードな芝居になりそーですが、宜しくです♪


さて、お次に紹介するのは
リッチなORENO PANをほうばる市川さんです♪

今回の役的に、一緒に行動する事が多いです。
って事で、冷静沈着、時に厳しく、時に優しく、いつもアドバイスを下さる頼れるお姉さんタイプな先輩です。

私の隣でセリフをかなり多く喋る事になりますが、何とも心地よいセリフ回しです。
真面目な感じが滲み出て、個人的にニットで一番聞き取りやすいです。
なので、今回の見所の1つです♪

市川さんが物語る不可思議な『strange』、ご期待下さいませ〜(o^∀^o)



ニューフェイス山岡

澤村です。
CA3G06380002.jpg
『strange』もうすぐっす!
変な芝居ですが、頑張ります!
変なとこに力を入れながら頑張ります!


山岡さん。

ニットキャップシアターのニューフェイスです。
なかなかね、パンチの効いた奴です。
学生劇団、市民劇団を経てニットキャップシアターに入団してきた彼女。

小劇場の舞台自体がなかなか馴染みがないそうで、稽古場で戸惑ってばかりの彼女。

猫が大好きなようで、猫のイラストが入った稽古着ばかりきてる彼女。
写真の通り、愛されいじられルックスな彼女。

舞台ではどんな彼女を目撃できるのでしょうか?

まだまだ発展途上、山岡未奈(ヤナオカミナ)。
どうか名前だけでも覚えてやっておくんなまし。





澤村さん

こんにちは。黒木夏海です。
121126_204730.jpg

 
さらば箱舟からのご縁で今回のstrangeにも出演させていただきます。
 
前回参加のときも思いましたが、ニットでの稽古はする事が多く、頭を使います。というのも、見たことがある方ならご存じでしょう、演じるほかに楽器、口、体、色々使うのです。ぼーっとしてたら何かしら抜かします。主に私が。
 
劇団員の皆さんはすごいです。
ごまさんが「烏丸辺り作って」というと、烏丸周辺が出来上がりますからね。
すごいでしょ。いやーほんとストレンジでおもしろいですよ。私もがんばりますので、ぜひお越しください。
 
澤村さんです。
CA3G06380002.jpg 
烏丸の風景を颯爽と作ることができるお一人です。
 
まぶしいですねー。
稽古着も蛍光色のパーカーなど着ているので、本人の眩しさもあいまって、目がチカチカしてしゃーないです。
 
そんでもって、山岡さんというこれまたポップな新ニットメンバーが現れたことにより、あっち見てもチカチカこっち見てもチカチカ。
 
ニットの稽古場は輝きに満ちています!
 
稽古場でこんななのだから、公演は恐ろしいほどの眩しさでしょう。
 
目を鍛えなきゃ!
 
 
12月になりました。
 
ニットキャップシアター
「strange」
 
もうすぐです。

黒木さん

どうも


『ゲームは一日1時間!』

オダ名人です。
DSC_0732.JPG


ストレンジの稽古ちょいちょいっと進んでます。
全くタイトル通り奇妙な作品で奇妙な稽古が続いてます。


だからどんな作品になるか分かりません!
舐めるな!!!!


観に来て!


としか言いようがないです。個人的にはケンタウルスさん、もとい健太郎さんが書いてた、殻というか壁を乗り越えたいです。


脱無理しない。


ねぇ。
早く埴輪から有田焼になりたい。
ダブかっつって。


で、私が紹介するのは黒木さん。
121126_204730.jpg


今回さらば箱舟に続いてまた出てもらいます。


相変わらず動きが美しく、どうなってんの?ってなります。マイムもアッサリと美しくぴみゃっとやらはりますわ。


ほんに参った!


今回も重要な役で、期待していてください。


シュッとしとります。


後、台詞喋りますいっぱい。
覚えてんかなぁ(笑)


では次は黒木さん宜しくね。

織田君

佐藤です。
ニットキャップと一緒に舞台を創るのはこれで三度目。
毎度楽しみで仕方無い。キンチョウ感とワクワク感を持って自転車で稽古場へ向かう。カーブを曲がると目の前に強烈な赤!立体的に迫ってくる紅葉。
見とれているこの時間を大切にしたいと思う。
日常の不思議に耳をかたむける、、、。
さて今度の作品はどうしよう。
右往左往は止まらない。
全部一緒、熱く冷静にやってやる!


織田君
DSC_0732.JPG
稽古場の盛り上げ隊長の織田君。

若さを武器に、チャレンジ精神は旺盛、
現在自分の殻を破るべく奮闘中。がんばれ〜。



けんたろうさん

こんばんは。高原です。
稽古は台本を一巡目して、二巡目の真ん中へんまで進みました。
これからいよいよ立体化していく感じです。

こんなに作品のイメージができないのは正直初めてです。
稽古では雲つかむ感じでフラフラやってもます。
そのためか、よく皆と進行がズレて怒られたり、微妙な空気にさせてます。
ムードブレイカーってヤツです 

今回は海に漂う"ブイ”みたいになれたらいいなと思っています。
立派なブイになった姿を観に来てください!



さて、「strange」出演者紹介の続きです。

私が紹介するのは、この人!!
 
佐藤健大郎さん、けんたろうさんです!!

ニットキャップ作品に関わるのは、これで三度目。
『ノクターンだった猫』、『さらば箱舟』、そして『strange』。

いつも雄々しくしなやかな動きを作ってもらってますが、
今回は動きだけじゃなくセリフもたくさんありますもんね。
写真は、セリフ覚えをしているレアなショットです。

今回のけんたろうさんは、いつものニットとはまた違う形で出演されるので、
是非楽しみにしていてください!



門脇さん


市川です☆少しずつ、役者も紹介していきますよー。
写真はセリフ覚え中のカホンボーイ、門脇さん。
今回もステキなリズムを奏でて下さいます!
strangeでは市川と夫婦役したり、かもめさんと夫婦役したり、したり、したりします。
タイプの違う色んな旦那も見所ですね!


1

para2banner

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

PR

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM